丁寧にゆっくり弾く。
長い音符のところは
指を乗せたまま10秒ほど留まることになります。
そのような箇所も
ゆったりと留まる小4女の子。
長い音符のところは
指を乗せたまま10秒ほど留まることになります。
そのような箇所も
ゆったりと留まる小4女の子。
弾き終わってから聞いてみました。
「ゆっくりのところは長く長く伸ばすでしょう。その時、退屈だな、とか、焦ったりはしない?」
「ゆっくりのところは長く長く伸ばすでしょう。その時、退屈だな、とか、焦ったりはしない?」
「ううん。全然だよ。
だって、前も先も とっても動くでしょ。だから留まるところはゆったり聴ける大切なところだもの。」
だって、前も先も とっても動くでしょ。だから留まるところはゆったり聴ける大切なところだもの。」
それを伝えたくて尋ねたら、
その子はもう、そう受け取っていました。
教えずとも、そのように「時間をかけることを美しい」と感じている姿に
心揺さぶられました。
感謝にあふれました。
こどもは 教え込まなくとも
純粋な心で、音から神秘を知らされ受け取っているのです。
「感じ深まり留まった優しさ」が
この子の演奏には散りばめられています。
この子の演奏には散りばめられています。
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ
まえだやえこ