· 

秋は やさしさを運んでくれて

めっきり涼しくなりましたね。
急な長袖に ほんの少し寂しさを感じます。
夏が過ぎゆきました。

シナモンとメイプルシロップを入れた豆乳をホイップし、濃い目のコーヒーとブレンドしたソイラテは、季節問わず、癒されます。

生徒さんのご主人様がお作りになった美味しい美味しいマーマレードは、大切に半瓶冷凍してありました。

朝は手製の黒胡麻カンパーニュにのせていただきました。
最近、日曜日が楽しくてなりません。
執着がどんどん取れていくと自由だけが残ります。
夢中に料理をするなら、たとえ「あああ、食べ疲れる〜」と言われても笑えます。
食べたかったものと違うと ふと出てしまった家族の言葉😂

そして、人間の心理がわかり、自分もまたその人間であると許していけるとほんとうに微笑んじゃいます。
なんで
「日曜日も練習しようね」と言うのか。言われて弾きたくなるわけ、ないですよね。

先生はやっているのでしょうか。
先生はやってきたのでしょうか。
ああ、うそなく生きていきたい。
そして生徒さんにも うそをつかせたくない。

「練習できませんでした」

この言葉を聞いても驚かない先生になりつつあります。

「そう。だいすきよ。あなたの弾くピアノは先生のよろこび。さあ、弾きましょ。昨日までのことだって愛している」
生きることは
自由を知っていくこと。

自由を知ることは
知らずのうちに自分についてしまった執着や不自由な考え方に気づくこと。

それらを抱えてきた自分を愛すること。

聖書に汝の敵を愛せ、とあります。
いちばんの敵は、正当化しようとする自分かもしれません。
みんな、生きる中で矛盾を抱えて生きています。

その苦しみを手放せるのは、その自分もろとも愛すること。許すこと。

音は
その不可能のような愛を可能にしていく奇跡の贈りものです。

それが
その人を計る道具になりませんように。

愛は愛だけでありますように。
明日からの1週間が平安とよろこびが伴いますように。
さいたま市浦和区ピアノ教室
おとぴあの まえだやえこ