習慣化のコツ
教室の生徒さん達を見ていると、楽しそうにピアノを弾いている子ばかりです。
どうしてみんな楽しそうなのでしょう?
その秘密は 「ピアノは気持ちよいもの」だと知っているからだと思います。
アドレナリン
お聞きになられたことがあるでしょうか。
これは気合と根性で分泌されるそうです。
頑張る力がモリモリ湧いてきますが
ところがアドレナリンはもともとストレスホルモンのようです。続いてもふた月が限度だそうです。
それで新たな刺激や目標を求め、がんばる。
これは気合と根性で分泌されるそうです。
頑張る力がモリモリ湧いてきますが
ところがアドレナリンはもともとストレスホルモンのようです。続いてもふた月が限度だそうです。
それで新たな刺激や目標を求め、がんばる。
ドーパミン
その反対にドーパミンはよろこびや快感のホルモンだそうです。幸福ホルモンですね!
きっと生徒さん達はドーパミンが内側から溢れるピアノなのだろう、と思うのです。
毎日ちいさな達成感を積み重ねてよろこんでいます。
きっとそのことによりドーパミンが分泌されるのでしょう。
それで嬉しくてまた弾きたくなるのでしょう。
この脳のシステムを活用して、良い幸せな習慣がつくといいと思いませんか。
音の世界は 共鳴です。
響きあいです。
冬の入り口が見えている今日、生徒さん達がその響きのあたたかさを存分に受けて よろこび奏でられたらいいなと願っています。
きっと生徒さん達はドーパミンが内側から溢れるピアノなのだろう、と思うのです。
毎日ちいさな達成感を積み重ねてよろこんでいます。
きっとそのことによりドーパミンが分泌されるのでしょう。
それで嬉しくてまた弾きたくなるのでしょう。
この脳のシステムを活用して、良い幸せな習慣がつくといいと思いませんか。
音の世界は 共鳴です。
響きあいです。
冬の入り口が見えている今日、生徒さん達がその響きのあたたかさを存分に受けて よろこび奏でられたらいいなと願っています。
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ
まえだやえこ