おはようございます。お元気でいらっしゃいますか。今朝5:30は暗くて 雨が降るのかな、と思ったほど。しかし、家から出て歩きはじめたら じわじわと濃い桃色の光が鱗のように層になり広がっていきました。
音なく 言葉なく
その下をサッサ歩きます。自らが生み出す風とともに。
その只中生きながらも ぶれない土台にいてほしい
ピアノレッスンには中3の生徒さんや、大学受験生、予備校生など、試験を控えている生徒さんもいらっしゃいます。
私自身も振り返れば高校受験をはじめ、大学受験、就職の面接 また様々なコンクールなど 少なくなくチャレンジを選んできました。
なぜ「選んだ」と書きたくなったのかと言いますと、これらは「選ばなくてもよい」ことでもあるからです。
ただ、今の日本の現実としては、高校受験は選ぶ方が自然です。
その後の人生設計も、今の日本の在り方においてはその流れに身を置き、前向きに過ごすことで見えてくるのかもしれません。
だからこそ、自分自身の深みに価値をおいて欲しい
塾の席順は 塾の試験の点数順。
これはモチベーションにしてほしくて塾の先生方はなさっていると思います。
日本の中では「意識が高いスタイル」として受け入れられることなのだと思います。
それが良いか、そうじゃないか、はそれぞれの人の価値観が感じることだと思います。
そしてその現実を避けることが出来ないとしたら、その現実を知り、しっかり受け入れながらも知っていてほしいな、といつも思うことがあります。
それは…
あなたの価値は見える部分によって人が決めることはできない。
また、こうも思うのです。
あなたの素晴らしさが目に見えて現れてくるのはいつなのかはわからない
だから今現実に直面しているすべきことをしながら、そのあなたの素晴らしさを宿している源…「揺るぎない平安な場所」に時折、戻ってほしい、と思うのです。
自分の存在の深みへ。人智をはるかに超えた美しさや素晴らしさが満ちている深みへ。
生徒さん達に、今まで弾いた曲も出来たら時々弾いてね、と語りますが理由はここにあります。
すなわち、自分自身の存在の深みに戻れる綱になる、と私は自分の経験でよく知ってきているからです。
音楽は言葉を超えた愛だから。
馴染んでいるその曲は、いつもあなたの内面に住み、あたため続けているから
あなただけのオリジナルの幸せな在り方がかならず見つかります。だから「今」に集中して生きてください。
先生は、あなたのなかに宿る美しさ素晴らしさに「ありがとう」と、そう自然に湧いてくるのを感じています。
言葉にはしなくても、いつも音のなかにあって愛を受け取り、満たされていくことを願っています。
あなたが自分自身に信頼と愛を持ち続けていけますように。
新しい週がはじまりました。
ときには 空っぽになることだけを目標にする日も大切だな、と思います。
仕事をしながらも、今日は握っていると感じたことを手放し、自分の内面にやさしさと微笑みを送り過ごしたいと思います。
いつもありがとうございます。
どうぞ今日もお元気でいてください。
おしあわせでいてください。
沢山の感謝を込めて
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ
まえだやえこ