色彩豊かな世界に抱かれて

おはようございます。お元気でいらっしゃいますか。今朝の空。夏のかけらを集めたような青空へと変化して広がっていきました。
曙の終盤から目覚めゆく朝に向かってはピンク色の空でした。色彩の美しさに魅きこまれ しばし足をとめて見入っていましたが、プティも一緒にとまりじっとしている。ふと目を下に向けると彼はその場の匂いに夢中でした。
公園の背高のっぽの樹々はてっぺんから色づきはじめています。
↑生後2ヶ月の頃のプティです。
幼い存在って愛おしいですね。
守りと愛が糧となり 育っていきます。

幼い存在。
お母様のあったかさと手を繋ぎ来る3歳のちっちゃな生徒さん。1歳のもっとちっちゃな妹も一緒です。
リズム、音読みトレーニング・音楽鑑賞は、開放的にリビングのテーブルでします。
お母様も、みんなみんなでひとつテーブルを囲み、音の世界の面白さに響きあって過ごすうれしさ。

そうです。音は日常に散りばめられたワクワクする世界なのですから!

うれしいね!おもしろいね!


レッスンの回数を重ねるにつれ、リズムの躍動感や おんぷが読めて歌える楽しさや、素敵なおうたを聴いて覚えていく感覚が深まっていく。

ああ、いいな〜!


自分の世界に結びつけていく

くるみ割り人形の「花のワルツ」を聴きます。絵本を開いて。



「あのね、わたし バレリーナのドレスもってるよ。おくつもあるのよ。ドレスはね、まわると まあるくスカートがふくらむんだ!」



曲のなかにはいっている

そう話すちいさな子の心の目は、バレリーナのふわふわドレスを着て 音楽とひとつになり踊っている自分が見えているのでしょう。

うっとりした、と思ったら、飛び跳ねんばっかりに笑う。


音の懐はいつでも招いてくれている

音のやさしさは 私たちがこころをひらき飛び込めば、いつでも抱きとめ、一緒に笑い.踊り.夢を見.えがき.歩いてくれます。最高にうれしいピクニックです。


何歳であっても…です。私たちは音楽のこどもだから!

3歳でも9歳でも15歳でも25歳でも46歳でも52歳でも77歳でも!みんな音楽の懐にいて 愛されているこどもなのだ!

私は そう 感じています。


レパートリーがあるよろこび

そらで覚えて弾けるレパートリーがあることは本当に幸せです。
昨日はショパンのノクターン2番を弾きました。
あはは🤣最後は コケっと間違えちゃった!(笑)
それでも嬉しい時間でした。

子供の頃から30年以上私の心のなかに住ってくれている曲の優しさにどっぷり浸り、感謝で満たされました。

日常は素晴らしい。

心の目をさませばのスパークル(星)のかけらのような幸せが散りばめられているのですから!

今日も新しい日がはじまりました。今日は土曜日ですね。

この1日のなかに どんな幸せのかけらを見つけて喜ぶことができるでしょうか。

ワクワクしてきませんか^ - ^

日常しごとの幕間に瞑想と少しのスパイスを

私が大切にしていること。それは

日常の幕間に目を閉じ ひかりを見る。みずからの内側に湧く泉を感じる…

そして…新しい庭を描き過ごす少しのスパイス時間。

与えられた時間のキャンパスによろこび色で筆入れしているように感じます



みなさま、いつも本当にありがとうございます。
本当にうれしいです。

秋の深まりのとき、 このようにご一緒に響きあわせて頂けた恵みはどれほど私に喜びの余韻を残してくれているか…
心から感謝しているのです。

どうぞお元気でいてください。
おしあわせでいてください。

さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ