おはようございます。さいたま市緑区ピアノ教室のまえだやえこです。お元気でいらっしゃいますか。朝はずいぶん涼しくなりました。しずけさの空気は澄んでいて、歩くと頬にふれる やさしい風に なぐさめを感じました。
大人になると、なぜか時間が経つのが早く感じます。こどもの頃は時間がなかなか過ぎないな、なんて感じていたのにな、と。みなさまはどうお感じになりますか。
なぜでしょう。
ああ、大人は経験を積んできている ということに 答えがあるのかな、
そう思いあたりました。
それは昨日ピアノを弾きながら気づいたのです。「いま」を生きているのに、「未来」や「過去」を想像しちゃっている。
ところで、こどもは新しいことや 慣れていないことが多いですよね。だから「いま」に立ち、「いま」に心がある。それで時間が長く感じるのではないか、と思いました。
そんな「いま」を生きるこども達。
こどもたちが「いま」の ぼく、わたしがよいものだ、と、自然に感じられていたら。
そして「いま」の トライは価値がある。そして 残念ながら それがたとえ うまくいかなかったとしても失敗ではない。
ちゃんと次の「いま」に繋がっていく。
その先には「いま」小さな実り をいくつも味える。
そうおもえていたら どんなに 自由でいられるでしょう。
毎年 秋から冬に向かう季節は とくに時間が早く流れるように感じます。
でも 今年は 未来の実りを思いすぎて足元がもつれるようではなく、「いま」を空っぽな心で迎えいれようと思います。そして空を仰ぎながら精一杯よろこび 行なおうと思います。
そう思ったら まるで龍が大空を泳ぐように
こころも身体も自由に開かれました。
疲れを感じた時は また 空に向かいます。
そう宣言したら 近い将来にワクワクを感じました。そして描こうとしたわけではないのに 爽やかで明るい未来が 目の前のスクリーン映し出されました。
朝の体操で、毎朝お会いする生徒さんのおばあちゃまが 澄んだ声で おっしゃいました。
「プティちゃんは みんなの味方なのね!」
「みんなの味方でみんなが味方…」
みんなの味方でみんなが味方
ああ、いい言葉だな、と思いました。
みんなの味方でみんなが味方。
そうありたいです。
新しい日が始まりました。
今日「いま」を生きます。
きっとよろこびがあります。
その澄み渡るこころを 「みんなの味方。みんなが味方」を知らせる空が微笑んでくれるているでしょう。
いつも感謝しています。
お元気でお過ごしください。
さいたま市緑区 / 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ