おはようございます。さいたま市緑区ピアノ教室のまえだやえこです。お元気でいらっしゃいますか。
可愛いいでしょう!
お友達が作ってくれたクッキーです。食べられなくて眺めまています。
こちらは殻付きアーモンドです。大切な方のお庭のアーモンドの木。春には桜のような花が咲き、そして実り、ご主人が一粒一粒 殻から出して ローストなさった貴重なおくりもの。
別の大切な方が くださったお紅茶は「たくさんの感謝を込めて」という名でした。こっくり深みのある飴色のお茶は、秋に向かいゆく小さなエネルギーの流れごとを静けさの中に溶けこませ、ぬくもりを残してくれました。
秋は ひとりひとりの善意や さりげない愛が まるで私のこころに 蝋燭の明かりのようなやさしさを灯してくれます。
昨日は今日が運動会の小学生たちのレッスンをしました。
また 読書好きの6年生も来ました。3歳のおちびちゃんのレッスンでは弾く前に 鑑賞を。「くるみわり人形の 葦の踊り と花のワルツ」を聴きました。
お母様生徒さんは ひと月前に 再びピアノを迎えられ、その心境をおはなしくださいました。前のピアノは当時 海外勤務となられたお友達から預かっておられましたが、そのご家族が帰国なさったことで お返しされ、おうちにぽっかり ピアノのスペースが空きました。さあ!次に我が家に迎えるピアノを 探しましょう、と、じっくり親子で選びに選び、ご縁を感じられたピアノが おうちの一部となられたのです。
「ピアノの存在に心満たされるのです。」
また秋は 「内側」に 目を向けさせてくれます。
生徒さんに いつもわたしが伝えること。
「内側にあるものを見てごらん」と。
曲を通して、また 一音一音を 鳴らすことを通して、音の振動や その音に含まれる やさしさや 懐かしさや 硬さ 柔らかさなどの性質などを内側で知ろうとすることの大切さをいつも 伝えています。
今日は土曜日。台風がまた沖縄方面から日本全土を横断するそうですね。千葉では、まだ電気供給が復旧していない地域もあるそうですね。
どの地域のどの方々にも 内側からあたためられる やさしさと 希望の光がありますように、と祈ります。
音とひとつになりながら そう祈り 今日も生徒さんをお迎えします。
みなさまも 良き土曜日をおすごしくださいね。
感謝を込めて。
さいたま市緑区/ 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ